手作り石鹸と愛猫マリーの成長記


by sumilesoap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
梅雨中お見舞い申し上げます。

皆さまお元気でしょうか?

すみれ家のやんちゃ達は毎日「走り回る⇒甘える⇒遊ぶ」の繰り返しですが、

平和な日々を過ごしております。



c0133562_1173650.jpg
マリー「うーん、このデコボコ感が心地よいわぁ~」


c0133562_119313.jpg
マリー「あぁ~。いつまでもこうしてたいの~」


門ちゃんはというと、すっかりトイプードルらしいシャープな体型になって
かわいさ倍増です。
c0133562_1203679.jpg
門「寝るのが勿体ないじぇ!もっと遊びたいよぉー!」


ふたりがいつも大暴れですみれ家はいつもぴーかん晴れですが、
夏はもう間近ですね!
今のうちにパワー充電しちゃいましょう~♪

※ミキシーと同じ写真でごめんなさい^^;
[PR]
# by sumilesoap | 2008-06-30 01:25 | マリーと門
この4週間、遠方の友達や兄が代わる代わる泊まりに来てて、とっても楽しかったです。
普通の日々に戻ったら、なんだかポーンと心が空いちゃって。
ちょっぴし寂しい感じです。

門やマリーもお客さんがいなくなるとパタリと静かになりました。

さて、そろそろ石鹸作らなきゃです。
贈り物石鹸を作らなきゃ間に合わなくなっちゃいます。
って、慌てているようで、、、、まだポーンと寂しい感が続いててテンション上がらず。

こんな日は門&マリーと遊びまくるしかないです。

もうすぐ私の周りでベビーラッシュが始まるので
ベビーソープのレシピを考え中です。
夏用のさっぱり石鹸も作らなきゃ。
今年こそ塩石鹸作っちゃうよ。

ところで、最近クレイ石鹸にハマってます。
プレゼント用に作った余りを使ってますが、すっごい良い。
クレイ最高です。

ホワイトベンナイトも購入したので今年はクレイ祭りじゃ。

それにしても我が家のキッチンは石鹸つくりに向いてません・・・。
土間だからトレース中に飛び跳ねた生地をふき取るのが大変です・・・。
マリーが舐めでもしたら・・・っと焦っちゃいます。

使用してない店舗スペースを改造して石鹸工房を作れたら幸せだな っと夢描きつつ
レシピを考えてます。

むふむふ。石鹸つくりはやめられんばい。
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-19 17:31 | 手作り石鹸

神さまモード

どんどん行くよー。

マリーさん、たまに神さまモードに入られます。

「ご飯~」といってもこないときは大抵、降臨されてます。
そんなときはチラっと見られるだけで、動かない。
しかもいっつも変なところで神さまになられます。

この日はバリ箪笥の中。
c0133562_16385731.jpg

神さまになるとご飯も必要ないらしい。
c0133562_16391584.jpg

あんまり邪魔するとにらまれます。
c0133562_16403186.jpg

神さま、ごめんなさい。
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 16:41 | 愛猫マリーの成長記

すやすや

珍しくブログ更新しまくりです^-^;;

実は昨日から体調悪くてずっと寝てました 汗
気分がよくなったのでUP大会~♪

「うーん、うーん、気持ち悪い~>< 頭いたい~>< 腰いたい~>< 寝苦しい~><」っと
目覚めると、マリーの毛が顔に触れてて (+_+)
c0133562_16204477.jpg


こそばいよー、でも寝なきゃ治らないー><
ってことでまた眠りにつくと今度は枕を占領されてました;-;
「枕返してー><」って言ったけど、反応なし。
c0133562_16205446.jpg




きぃー><
こうなったらむぎゅっとした足のアップを撮ってやるー><
c0133562_1621154.jpg

でも反応なし。

実はこの寝姿やかわいい足に癒されてよく眠れるわけです。
おかげで少し回復しました^-^
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 16:27 | 愛猫マリーの成長記

brithday soap

久々の石鹸日記です!

4/27に誕生日を迎えたお友達へのプレゼントにケーキ石鹸を作りました!

実は未完成で・・・。表面に白いクリーム状の石鹸をコーティングする予定だったのに、
タイムリミットで写真の状態でプレゼントしたました。

初ホール石鹸ですが、かなり難しかったです><
でも楽しかった★

喜んでもらえたかな? ^-^
c0133562_1613088.jpg
c0133562_1613949.jpg写真を撮ってたらマリーがチェックしにきました^^
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 16:13 | 手作り石鹸

TIME GOES BY

お友達のSのお話。

Sは九州で一緒にカポエィラしていた仲間で、いつもふたりでバカばっかりやっては
キャッキャ笑っていました。
現在、予備校に通う彼はデザイナー系の大学を目指して猛勉強中です。

Sは昨年、同じ専門学校のクラスメートを事故でなくしてしまいました。
クラスメートの別れがきっかで作った追悼の映像があります。
彼女が生きた証をライブペイントで作成してます。

長いけど、よければ見てください。


TIME GOES BY(1/4~4/4)
http://www.youtube.com/watch?v=KEC75vdK0zo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=RkwfqZ0P1dk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LXDiP719OZs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0zBgCbGaK5k&feature=related
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 16:05 | おもふこと

大道芸人のぞみ

田舎暮らしをしてるとき、よくお友達と浜辺で寝転がって空を眺めてました。
キラキラとした空を眺めていたら、ココロがスッキリきれいになって、
パワー100倍になったものです。

私は相変わらず都会でも空をよく見ています。
こっちの空は晴れててもくすんでて、切ないカラーをしています。

最近、都会暮らしに疲れを感じることが多々あり、重い気持ちになってました。
そこで以前から気になっていた「大道芸人のぞみ」さんのパフォーマンスを見に行きました。

新宿で誘った友達を待ってるとき、不思議な行動をとる人をたくさんみました。
詳細は書きませんが、、、なんだか切なくなる行動です。
あまりの人の多さに気分も悪くなり、また空を眺めてました。

するとやっぱり空はくすんでいて。スッキリしないココロでお友達と会い、
のぞみさんのパフォーマンスへ。

ロボットがゆっくり私たちに近づいてきて、ゆっくり手を差し伸べてきました。握手した手はあったかくて、やさしくって。そしてロボットは足元にあったお花を掲げてました。
そのときロボットの後ろに映った空は、、、田舎の空と似ていてキラキラ輝いていました★
お花を私にそっと渡してくれました。

都会で素直に物事を見る眼を失ってた私は、
本当の空の美しさ、c0133562_15452855.jpg足元を見ることの大切さを忘れてました。

とってもすばらしい大道芸なので機会があればぜひ見てくださいね。


「大道芸人のぞみ」
http://www.youtube.com/watch?v=xxj61BASnr8
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 15:45 | おもふこと

笑顔とメガネ

久々の更新ですが、「おもうこと」を書きます。
だんだん石鹸工房じゃなくなってきてますが・・・汗

2006年 私は沖縄のある小さな島にいました。
春に旅行で訪れた島の方とお話すると、若い人は都会に出てしまい、
人手が足りていないとのことでした。
「あなたは島向きです。その笑顔が必要です。ここで働いてくれませんか?」と言われ、散々悩んだ挙句少しの間だけという約束で島のお仕事を手伝いました。

ところで、私は小さい頃からずっとずっとメガネっ子で、メガネ無しではお風呂も入れません。
夜はメガネをかけてもはっきり見えないほどです。
そんなことなんてすっかり忘れて旅立ったのですが、島での生活が始まると目のことで困ることがいっぱいありました><

宿泊施設と飲食店を掛け持ちでお手伝いしてましたが、この島は観光客が多く、
朝夜関係なくとっても忙しいのです。
夜になると外灯がない島では月以外の光はなく、ほんとうの真っ暗になります。
そして病院がない島なので転んで怪我なんてもってのほかです。

でもやっぱり忙しい島。怪我しちゃいけないから夜は自室でのんびり~なん出来ず。。。

「私に何かできますか!?」っていつも合言葉のように言っては、、、、ミスの連続。

ある夜、飲食店で食器棚が見えずに持ってたグラスをパリリーーーーンと派手に割ってしまい、おお叱られしました。
くよくよしてたら、島の海ヘビ・イラブーの漁のお誘いがありました。
元気復活!これは体験せねばとワクワクしてたら、、、、危険な岩場で深夜の漁をするので目が悪い私は参加不可と。

島でのお手伝いで体力的にピークに達していて、初めて目が悪いことで泣きました。

それからしばらくして、島のねえねえとにいにいが私を訪ねてきてこういいました。
「すみれが出来ないことがねえねえがやるから。すみれはその笑顔でみんなを元気にしてあげて。人には得て不てがあるから。すみれの出来ることを一生懸命すればいい」

あの日見た夜空は最高にきれいで、天の川を横切るように流れ星がたくさん流れてました。

この星の美しさ、海の世界の神秘、島人の温かさを感じれたらそれ以上求めることはしない。

私には笑顔がある!この笑顔は決してなくさないようにしよう!


とココロに誓いました。




都会に引っ越してから笑顔が減ってきたので自分のために記しました。

これを読んでくれたあなた。あなたにしか出来ないなにかがあるはずです。
一緒にがんばりましょう!
[PR]
# by sumilesoap | 2008-05-02 15:21 | おもふこと

九州男児とお遊戯

九州からお友達が仕事を兼ねて遊びに来ました★

仕事で疲れてるのに、絡みまくるもんもん。c0133562_2243771.jpg


コーヒーも飲ませない!c0133562_22434720.jpg


足で適当に遊んでもらっても大喜び。
c0133562_22425769.jpg


ザッツ ポジティブ もんもん
[PR]
# by sumilesoap | 2008-04-29 22:47 | 門ちゃんの成長期

たくらみ

目の前にあるネズミちゃん。
手が届かず、もがく門ちゃん。
c0133562_23345015.jpg


犯人は必ず現場に戻る・・・。
c0133562_23365649.jpg

[PR]
# by sumilesoap | 2008-04-10 23:38 | マリーと門